あけましておめでとうございます的なやつ。どうでも良い日記、雑記。指の赴くままになにかを書く。
2020年も終わった。巷では20201231と20210101がどちらも素数で、素数から素数に年越しするのは次は2029年→2030年らしいというのが話題だった気がする(?)
2020年はひたすらコロナちゃんの話ばっかで世の中うるさかったし、そこら中でプチ炎上があった気がする。ここだけ取り出すといつも通りと言えなくもない。
お仕事の方でテレワークが圧倒的に進んで、一日中家から出ないで生活する事のハードルがめちゃくちゃ下がったのは随所で言及されているとおり。ぼくの職場でもそういう状況になっていて、とくに今なんかは2回めの緊急事態宣言ということで、やはりフルリモートになったりしている。
ただ、テレワークでまともな性能のマシンが使えるなら文句はないんだけど、そうでも無いんだよなぁというのは悲しいところ…そもそもクソみたいな性能のマシンを使って普段仕事しているのに、それを遠隔操作で使わないかんというのは、普通に苦痛なんだよね(新年明けて初めて韻を踏んだ(?))
このあたりは現場依存なのでまぁしょうがないとしても、早いとこMicrosoftさんにはWindows10の動作最低要件としてメモリ16GBとOSストレージのSSDを組み込んでほしい…
仕事の話を考えるといつもマシンスペックの話に集約されるの、根が深いようでクソ浅いな
趣味で吹奏楽をやっているのだが、この1年は思うように活動できない年だった。最初は「なにをすれば感染するのか」すらわからん状況からスタートしていたから、本当に何もできない状態だった。
どうも普通に風邪とかと一緒で飛沫から感染するらしい、みたいな事から、じゃあ飛沫は何をすればどの程度飛ぶの?という疑問から、いくつかのプロ楽団とかが、実際に演奏してみた場合の飛び具合を実験してくれたり。
それなりに奏者ごとの距離を取れば良いですよとか、いやいや練習のときはお互い喋るからもうちょっと広めにとらないといけませんよとか、そういうのが出てきたあたりから、じゃあ様子見ながらじんわり活動してみましょうか、ということで活動してきたわけだが
ところがどっこい、コロナウィルスってもともと冬に流行してたウィルスなんで、この時期になれば感染者が増えるのって実は至極当然の事であって、まぁどうのこうの…
どうにかして活動できるやり方が見えてきたのは良いけれども、例えば演奏会の打ち上げとかは、ちょっとやりにくいよね〜というのはよく感じるので、やっぱり多人数での飲み会をやれる程度には落ち着いてほしいよね
てきとうなメモ書きとして使っていたこのブログ、Wordpressをようやっと捨て去る事ができた。
実際には画像とかが一切作業できていないので、古い記事についていた画像は全く見れないんだけど、そのあたりは追々ゆっくりやっていきましょうという感じ。
職場の先輩に勧められて、AtCoderのBeginner Contestに自粛期間の頃密かに参加していた。結果は基本的に芳しく無くて、C問題がいけたりいけなかったりみたいな感じだった気がする。
その後、土曜夜に予定が入るようになって参加できなくなりました。わはは。
もともとそんなに自分の頭の出来は良くないし、速さや細かいテクニックに関する飢えも現状無いので、別にいいかな、このままで。
じんわ〜りやったりやらなかったり。
学生の頃は好きなときに好きなものを書いていたし、Ask Monaのクライアントを作るっていう当時の自分にしては大きな目標があったので飽きずにぽりぽり書いてたけど、今はそのモチベも無いので、小さいのをひっそりとやっているだけ。
本当はもうちょっとわかりやすい目標があると良いんだけど…Mac買ったしiOSアプリでも作ってみるかな
あとネットワークがもうちょっとわかるようになりたいです
正直最近は、しっかり腰を据えてアニメを見る、という状態にはならなくて、完全にながら見しかしてない。
これはきちんと見なくちゃ、と思ってきちんと見たのはメイドインアビスと22/7で、これら2つはあんまり糸目をつけずお金を使っている。
アビスは続編製作中という事で大変楽しみにしております。グッズ出たら買うから出してくれな。
22/7は、つぼみ・みかみ・ゆうきの3人が増えたアニメ大変期待していたのだが、よいしょーが卒業しちゃうって、どうなるんだろね…という気持ちでいっぱい。つぼみも中の人が学業優先でお休みするみたいだし、この先どうなっちゃうんやろ…という。みずはん及びみゃーこ推しなんで、みずはん及びみゃーこが元気でいてくれれば最低限それで私は満足です。
どうでも良い雑記だとすごく気楽に文を書くのでぐだぐだ書いてしまった。
指が疲れてきたのでこれでおしまいにします。おやすみ。