お茶漬けぶろぐ

ahamo契約したよ

タイトル出落ち。
ahamo契約しました。

元々の回線状況

というような感じ。
元々LinksMateにドコモメイン回線(メイン端末)とデータプラス回線のデータ通信を任せていたのだけど、昨年6月頃に楽天モバイルから1円でRakuten miniを貰ったのをきっかけに、データ通信を楽天モバイルに任せるように変更した。
楽天モバイルがどの程度安定して使えるか不安だったので、LinksMate回線は契約容量を1割に減らしてキープしている。

今後の回線状況

データ通信を一手に引き受ける回線が楽天モバイルからahamoに変更され、その都合でデータプラスを解約。
LinksMateをやめるかは迷っているのだけど、あんまり細かいこと気にせず通信できるSIMカードが複数枚あるというのは、複数端末運用に助かるので、一応残しておくつもり。
ほんで楽天モバイルだけど、これは月間通信量が1GBを超えないうちは課金されないらしいので、あんま細かいこと気にせず残しておこうかなの気持ち。

ファミリーグループの中に音声回線が3回線以上いるので、ギガライトは2000円で動いていたところ、ahamoで1000円近く金額が上がるのだが、データプラスを解約しちゃうので差し引きちょびっとだけ安くなってる。
ドコモメールは、ahamoではメールサービスが無いというのがはっきりしてから、じわじわと時間を使って移行作業をしていたので問題無い。

結局

スマホ単体で高速通信ができるっていう世界を懐かしく思ってしまって、その環境でまた暫く過ごしたくなったのが源泉。
昔、SC-02Cを使っていた頃にLTEが始まったりして、ドコモの回線契約をどうにか安くして、データ通信をEMOBILE回線(端末はGL04Pだったはず)使ったりしたこともあるんだけど、管理が面倒になってドコモに出戻りしたりした。
ところがどっこい、家族で利用のシェアパックを自分一人で食い潰してしまっている状況があったので、いい加減独立するか…ということで、別の安い回線〜と思ってLinksMateにデータ通信を任せたりしたのだ。
そこでルータ代わりに使っていた端末はiPhone 7だったりLG G8X ThinQだったりしたので、電源管理もそんなにしんどくなかったし、特に不便も感じていなかったのだけど(Rakuten miniは流石にルータ代わりに使うには電池持ち悪すぎる)、まぁ、操作しているメイン端末一つで高速通信ができることの快適さをふと思い出してしまって、そんなときにahamo発表。そりゃ飛び付くでしょう。

高速通信容量は20GBらしいが、これまでの楽天モバイル通信履歴を見ると、月間10〜15GB程度で推移しているので、特に問題は無さそう。未使用高速通信容量を翌月に繰り越す仕組みは無さそうだけど、それもまぁ問題無いでしょう。
下りだけとは言え、200Mbpsに肉薄する速度とかが平然と出るのは凄いなぁ。自宅の光回線よりも早いやんけ。
これでまた暫く使ってみよう。

あ、使用端末はPixel 3XLなので、5G通信はまたこんどって感じですね。

< node.jsでbcryptを使う

ArchLinuxでPHP7(レガシーパッケージ)を使う >