お茶漬けぶろぐ

AndroidのGoogle Chromeでタブを同期する

タブを同期したい

PCでもそうなのだけど、読もうと思ってはいるが、今すぐに読むつもりは無い記事とか、全部タブとして保持している。本当はブックマークとかするのが良いんだろうけど、わざわざブックマークの中から「今の気力で読めそうな記事どれかな〜〜〜」みたいなのを考えながら探すのは結構手間。一旦開いてみないと雰囲気とかが思い出せなくて、選ぶの本当に大変。なので、全部タブとしてそのまま残している。
そうすると開いているタブの数が100とか余裕で超してしまう。
機種変のときとかにタブ一覧を手作業で引っ越すのは現実的でない手間が必要になるわけで…
PCならブラウザのプロファイルをごそっと突っ込むみたいなことをすればそれで良いのだけど、Androidスマホだとどうやるのって感じ。

どうやるの

手順は簡単。記事に起こすほどのものでもない。

  1. 双方で同じGoogleアカウントでログインしておく

  2. 移行先でChromeを開く

  3. 右上の設定ボタンを押して「最近使ったタブ」を押す

  4. 履歴が機種ごとに出てくるので、移行元の機種名を長押しする

  5. 「すべて開く」を押す!

おわり

タブグループは再現されないので注意したいところ。
でもタブがごっそり全部移行できるのはすごく簡単で良かった…
ちなみに、元々Google Pixel 3 XLを使っていたのだけど、落とした拍子に裏側にバッツリとヒビが入ってしまって…結局スマートフォンって大きなエネルギーを中に持っているので、ヒビが入ったまま使うのは怖いな〜と思って、そのまま落としたその日に新しい機種を調達したんだよね。そのときの移行作業のメモ書きでした。
ちなみに、調達したのはXiaomi Mi 11 Lite 5G。回線契約を弄ったりすると凄く安くなりそうな気配を感じたんだけど、そういうの一切考えてなかったし、とにかくその日に調達したいというのを満たしたかったので、まぁしょうがない…
ちなみに使いやすさで言うとちょっと微妙なので、どうしたもんかなと思っているところ…そんなホイホイ新しいものを買う財力は無いので、余計に悩み。安いものとかじゃなくてフラッグシップに手を出すのも良いのかなと思ったりはする。

< Androidエミュレータでのネットワーク

FirefoxでTree Style Tabを使う >