お茶漬けぶろぐ

NASにHDDを追加した

btrfsでNASを組む - お茶漬けぶろぐと言って、btrfsで組んだアレイを使ってNASにした。本当は先に監視関係をいじるべきだったんだけど、大きな空き容量を先に見てみたくなってしまったので、HDDを追加することにした。

元々NASとして使っていたアレイは、データは全て取り出したので、もう不要ということでバラした。そこから取り出したHDDを組み込む。HDDケースは5ベイあるけど、(故障時を思うと)1つ余裕をもたせたいので、2台のみ組み込むことにした。6TBx2+2TBx2で、全体としては16TBのアレイ(DataがRAID1になっているので、使えるのは8TBになる)になるはず。

やることはそんなに難しくない。HDDを接続してアレイにaddするだけ。

前回同様にgdiskでパーティションを切って、あとは以下の感じで組み込むのみ。

$ sudo btrfs device add -f /dev/sde1 /dev/sdf1 /tank
$ sudo btrfs filesystem show
Label: 'house'  uuid: 略
        Total devices 4 FS bytes used 3.72TiB
        devid    1 size 5.46TiB used 3.74TiB path /dev/sdc1
        devid    2 size 5.46TiB used 3.74TiB path /dev/sdd1
        devid    3 size 1.82TiB used 0.00B path /dev/sde1
        devid    4 size 1.82TiB used 0.00B path /dev/sdf1

最後にbalanceして、完了を待つのみ。

$ sudo btrfs balance /tank

ちなみに、12時間経過したがまだ完了していない。

28日23時ころ追記:結局、丸2日くらい経ってから、ようやっと完了した。よかった。

0.00s user 13821.47s system 8% cpu 45:41:48.60 total

9月8日追記:そういえばどのくらいにbalanceされたんだ?というのをここに書いてなかったなと思ったので、追記する。

$ sudo btrfs filesystem show
Label: 'house'  uuid: 略
        Total devices 4 FS bytes used 3.74TiB
        devid    1 size 5.46TiB used 3.69TiB path /dev/sdc1
        devid    2 size 5.46TiB used 3.69TiB path /dev/sdd1
        devid    3 size 1.82TiB used 56.00GiB path /dev/sde1
        devid    4 size 1.82TiB used 56.00GiB path /dev/sdf1

全然新HDDに移動されてないけど、稼働時間とかの状態が違いすぎて、信頼できないとかなのかな…

< NASの仕上げ(監視とか)

btrfsでNASを組む >