お茶漬けぶろぐ

自宅サーバのメールがOCNでリレーしてもらえなくなった

自宅サーバにたてているメールサーバ、自宅固定回線を契約しているOCNにリレーしてもらっていたのだけど、OCNで弾かれるようになってしまった。

あんまり真面目に使っていないメールアドレスなので、いつから弾かれるようになったのかわからないけれど、少なくとも今は弾かれる。

host smtp.ocn.ne.jp[153.149.231.65] said: 554 5.7.1 <hoge@hogehoge.com>: Sender address rejected: Access denied (in reply to RCPT TO command)

ぐぐってみると以下のサイトを発見。
OCNメルサーバーへのリレー設定 - CentOSで作る自宅サーバー

どうやらenvelope-fromがOCNのメールアドレスでないといけないらしい(OCNの公式情報が見つけられなかったのが悲しい)。上記サイトそのままだけど、設定を記載しておく。

$ vim /etc/postfix/main.cf # 以下を追記
local_header_rewrite_clients = permit_mynetworks
sender_canonical_classes = envelope_sender
sender_canonical_maps = regexp:/etc/postfix/sender_maps
$ vim /etc/postfix/sender_maps # 新規作成でOCNメールアドレスを記入
/^.*$/ hoge@fuga.ocn.ne.jp

設定が終わったらpostfixを再起動させてリベンジしてみたところ、普通にリレーしてくれるようになった。よかった。

< SSHポート転送で自宅外から録画を見る

NASの仕上げ(監視とか) >