お茶漬けぶろぐ

SSHポート転送で自宅外から録画を見る

自宅にVPNを張れば良いのだけど、最近SSHのポート転送というものを覚えたので、これを使ってみる。

使うアプリはこちら。
・SSHクライアント:ConnectBot
・動画プレイヤー:VLC for Android

自宅サーバは普通に外からSSHで繋げられるようにしているので、これを踏み台にして録画機にポート転送を行う。ちなみに録画機ではChinachuが動いているので、この機能を使ってストリーミング再生を行いたい。

まずはConnectBotでSSHの鍵を作る。まぁ作り方自体は雰囲気でなんとかなるので良い。出来上がった鍵を長押しして出てくるメニューから、「公開鍵をコピー」を押すとクリップボードに公開鍵が入るので、これを自宅サーバのauthorized_keysに仕込む。
これができればあとは普通に設定を書くだけで接続できる。

次、ポート転送。

接続ホスト設定を長押しして出てくるメニューから「ポート転送の編集」を選ぶ。ここに新規で…
鍵の名前:お好きに
タイプ:ローカル
ソースポート:ローカルで開けたいポート
転送先:録画機のIPアドレス:Chinachuが待ち受けているポート

これで、接続した状態にして、ブラウザからlocalhost:上記で設定したソースポートにアクセスすると、普通にChinachuの画面が出てくるので、後はいつも通りストリーミング再生してみれば良い。ただ、VLCだとシークできなかったのでChinachuのストリーミング機能を使ってみた…のだが、Chinachuのストリーミング再生も普通に使いにくいのであった…
・シークできない
 →手元にデータがあるもの、つまり再生済みの内容であれば多少シークできるが、進みたい場合にはこれができない
・一時停止後の動き始めが進んでいる
 →画面上は一時停止しているが、再開すると停止しなかったままのように進んだところから再生が再開する

実際使うかは微妙な感じになってしまったのであった…

< Wordpressにさようなら

自宅サーバのメールがOCNでリレーしてもらえなくなった >