お茶漬けぶろぐ

PS5の抽選に当たった

正直全く期待していなかったし買う予定もなかったんだけど、なんとなしにAmazonの抽選申し込みだけしてたんだよね。
そしたら不意に抽選当たってしまった。
買うか悩んだけど、本当はSONYのゲーム機が好きなのだ、というわけで買いました。PS5の通常版。
ちなみに、SSD増設予定はナシ。

見て思ったこと

でかいでかいって前評判があったけど、自作PCに比べたら全然小さいなというのが正直な感想。このサイズでこの性能か〜上手にまとまってんな〜という感じ。
それと、流線型デザインはPS3ぶりだと思うけど、PS3と違って、飾りっ気のないスッキリしたデザインで、割と好感。但し、横置きしたときにスタンド設置位置がかっちりハマるわけじゃない、というのがちょっとモヤる。良き場所にハマってくれると嬉しい…。

ゲームしてみて思ったこと

取り敢えずPS4でやってたゲームということで、「メイドインアビス 闇を目指した連星」「Wipeout Omega Collection」「GRAVITY DAZE2」をやっているのだけど、普通にテレビにつないでやってると、ファン音が全然気にならない。
もっと重いタイトルじゃないと大した負荷にならないってことなのかな、とも思うが、静かであるに越したことはないよね。
これがもしPCだったら、ギュンギュンにファンが回って100%負荷になってくれた方が気持ちいいのだけど、コンシューマゲーム機ですから。そういう可愛さはいらないよね。

今後やる予定のゲーム

色々あって全然進められていなかった「メイドインアビス 闇を目指した連星」は取り敢えずクリアした。お話は…言ってしまえば、ショボい感じではあったけど、キャラゲーだしまぁこんなもんか、くらい。ゲームとしての出来もちょっと渋い…。けど、キャラゲーだしこんなもんか…で気持ちを押さえつけながらのプレイ。やりこみ要素はやらないと思います。つらい。

今は気分転換にWipeoutしつつ、GRAVITY DAZE2を進めている。
WipeoutにしろGRAVITY DAZEにしろ、PS Vitaで散々やったタイトルなので、普通に面白くやっている。GRAVITY DAZE2はDLCでNieR:Automataの2Bコスチュームがあったのでキトゥンに着てもらったのだけど、どエロイですね…キトゥンのハイレグどエロイですね…

んで、購入予定は、以下の感じ。
・VALKYRIE ELYSIUM
・FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE
・SCARLET NEXUS
・Stray

1つ目は、懐かしのVALKYRIE PROFILEシリーズの最新作。世界観共有の完全別ゲーらしいが、まぁそれでもいいかと。昔PSPでLENNETHをやっていたので、その流れで最新作もやっちゃおう作戦。
2つ目は、RPGが苦手な私でさえ何周もしているFFVIIのリメイク1作め…にユフィ主人公の新規エピソードがセットになったもの。PS4 Pro持ってる割にリメイクやってなかったので、丁度良いかーということで。

下2つは、どっちかというとゲームそのものよりDualSenseの良さを活かしてそうなタイトルということで知人に紹介してもらったもの。
プリインストールされているASTRO’s PLAYROOMで、DualSenseのアダプティブトリガーとかハプティックフィードバックとかにめちゃくちゃ感動してしまったので、それが活かされているタイトルが、やっぱりやりたくなるよね、と。

おわり

予定外に6万円の出費が生じて結構ビビっているのだけど(賞与でバランスを取る所存)、まぁ良い買い物ができたなーということで満足している。ありがとうございました。
これで、一応プレステシリーズは揃った。モデル違いが揃えれてないけど、ゆるして(?)

コントローラーと充電スタンドはアソシエイト・プログラムでの紹介ができないらしい。というわけで本体のみアソシエイトりんくです。(とか言って、このサイトでのAmazonリンクは基本的にアソシエイトリンクですが)

< 筑波山にて初陣

登山に入門したい >