お茶漬けぶろぐ

陣馬山から高尾山まで縦走

今回は陣馬山からいくつか経由しつつ高尾山まで縦走した。時間は+2 時間、歩いた距離は前回の 2 倍くらいだけど、想像よりはキツくなかった。
というわけで記録。

自宅サーバの新調@2023

現在の自宅サーバは約 6 年前に組んだものをそのまま動かしているが、そろそろ新調したいなと…。
普通に ArchLinux を入れてそのまま運用しているけれど、こう、内外ネットの分離とか、仮想マシンを気楽に起こしたり壊したりとかしたくなってきた。というわけで Proxmox VE を実験的に導入したりしている。
しかし、メモリが圧倒的に足りないんだなぁ、これが…。というわけで、メモリを増やすのでも良かったんだけど、いっそのこと…ということで新調する。

筑波山にて初陣

登山に入門したいとか言って色々と道具を揃えた訳だが、先日 GW に初陣として筑波山を登ってきた。
その記録をおいておく。

PS5の抽選に当たった

正直全く期待していなかったし買う予定もなかったんだけど、なんとなしにAmazonの抽選申し込みだけしてたんだよね。
そしたら不意に抽選当たってしまった。
買うか悩んだけど、本当はSONYのゲーム機が好きなのだ、というわけで買いました。PS5の通常版。
ちなみに、SSD増設予定はナシ。

登山に入門したい

昨年行ったキャンプで富士山をほんの少しだけ登ったのだが(御殿場ルートを15分ほど登って、大石茶屋でカレーを食べて帰ってきた)、どうせなら登りたいなと思ってしまった。
これまでアウトドアといえばキャンプしか経験がなく、勿論いきなり登るわけにも行かないので、道具をある程度揃えて練習する、体力をつける等の準備をして、もっと難易度の低い山から徐々にステップアップしていくべきである。
というわけで、一旦記録。

< 前ページ
2 / 42
次ページ >