お茶漬けぶろぐ

You have new mailの対処

なんか今更感もあるけど、サーバで操作してると、You have new mail in /var/mail/teaとか言われるのあるじゃんというやつ。ログイン時だけに出力されるならまだしも、操作のたびに言われたりして邪魔くさいので、これをどうにかしたい。
本当はちゃんと他メールアドレスへの転送とかの設定をしてあげるのが正解かもしれないが、面倒なので、ちょろっと確認してあとは削除の方針で…

MySQLでOPTIMIZEしてみる

暫く放置してデータが溜まっていたMySQLサーバがある。ストレージをいい感じに圧迫していたので、スッキリできんかなぁということでOPTIMIZEというのを試してみたい。

GitHubアカウントが複数ある状態でいい感じにgitコマンドを使う

仕事用のGitHubアカウントを作る必要性が生じた。仕事用のメールアドレスを使って登録…は良いのだけど、手元のgitコマンドで素直にgithubに繋ごうとすると、プライベート用のアカウントで接続しにいってしまうので悲しい。
というわけでconfigにちょっと細工をしてやる話。

MacBook Proをクラムシェルモードで使いたい

MacBook Proを暫く使っているのだけど、外出先ならともかく、自宅にいるのに13インチモニタ+なんとも言えないキーボードに縛られてせせこましく作業するのは、つらい。折角目の前に4KモニタとREALFORCEがあるので、それを使いたい。
というわけで、クラムシェルモードで使おうかな、というのをやりたいわけ。

Samsung Flowを他のデバイスにインストールしたい(軌跡その1)

普段遣い端末とLINE専用端末(rooted)の2台持ちをしている。原因はLINEのトーク履歴のフルバックアップにはrootedであることが最低条件である、というクソ設計なのだが…それは置いとくとして。
2台持ちしているけれど、ズボンのポケットに2台必ず入れとくのも面倒なので、トイレに籠るときとかコンビニにちょっと行くときは、普段遣い端末のみ持っていったりするのだ。通知の同期についてはIFTTTで対応して、操作についてはAnyDeskというのを使っている。それなりに快適だったのだが、ちょっと動きのカクカクがしんどいのもあり、何か代替はないかな〜と思っていた。
すまほんにて、Samsung Flowというのが紹介されていた。
LINE Lite難民に朗報!Galaxy Tab S8+でスマホアプリが起動できる「Samsung Flow」
これはSamsungのタブレットからSamsungスマホを操作するためのアプリなので、別メーカーとか別端末で使えたら嬉しいのう、今の自分の需要にマッチするのう、と思ったわけ。
なので、今回は手元のLINE専用端末にSamsung Flowを導入したい、というお話。
結論としては、次回持ち越しという感じ…試行錯誤の軌跡である。

< 前ページ
3 / 42
次ページ >