お茶漬けぶろぐ

Steamのゲームデータを別ドライブに移動する

元々はてきとうなHDDに全部インストールしていたのだけど、NVMeなSSDが1つ余ったので、どうせならそこに全部インストールさせた方が色々捗るんちゃう~?ということで、そちらにインストールし直したい。
一旦アンインストールさせてインストールし直しても良いのだけど、ゲームデータは500GBくらいあるので、流石に申し訳ない。というわけで移動させる事にした。
移動させるのが面倒な場合にはjunctionを貼れば良いというのを過去書いた(動かせないデータを隣のストレージに動かしてなんとかする)のだが、そこまで複雑でもないでしょうし、なんかうまいことできないかなと思って探してみたところ、良い感じのものが見つかった。

RevoLand/Steam-Library-Manager: Open source utility to manage Steam, Origin and Uplay libraries in ease of use with multi library support

事前準備として、Steamライブラリフォルダーを移動先ドライブに追加しておく。
Steam→設定→ダウンロードの中のSTEAMライブラリフォルダーを開く。


あとは雰囲気でライブラリフォルダーを追加してやれば良い。

ほんで上記のSteam-Library-Managerを使う。
バイナリがリポジトリにそのまま乗っかってるっぽいので、取り敢えずzipでダウンロードして、展開。中にあるBinaries以下のSteam Library Manager.exeを起動する。

移動元のドライブを選択すると右側にゲームのリストが出るので、

全部選択して移動先ドライブにD&Dして、Task Managerタブに移動して、Startボタンを押せば良い。

処理が完了したら、Steamを再起動させて、てきとうにゲームができることが確認できれば完了。

< Fire TV Stick 4KにKodi(とpvr.chinachu)を入れてテレビ化する

Codeで開くの表示を変えたい >