お茶漬けぶろぐ

M1 Macでterminalをx86_64からarm64に切り替える

購入直後は色々試行錯誤した挙げ句にx86_64で使うようにしたのだけど、まぁ暫く時間たったし、arm64で使うように切り替えてみようかなと思い立ったのでやってみる。
現状は、てきとうに導入したHomebrewとMacPortsがギリ共存している状態。
基本はHomebrewで行きたかったのだけど、なんだかごちゃごちゃと色々やった挙げ句MacPortsを入れたという経緯があった気がするので(当時の記録を眺めるとMariaDBだけMacPortsで突っ込んだらしい)、Homebrewのみで環境構築しようと思う。

node.jsでbcryptを使う

今更な話なんだけど、node.jsでbcryptを使うメモ。

ahamo契約したよ

タイトル出落ち。
ahamo契約しました。

ArchLinuxでPHP7(レガシーパッケージ)を使う

自宅サーバでてきとうにpacman -Syuしたらphpのメジャーバージョンが上がってNextcloudが動かなくなってしまった。
Nextcloudの現在のバージョン20.0.7ではphp8に未対応なのが原因。
メジャーバージョンがあがったということで、古いバージョンのパッケージも用意されている。手元環境ではデフォルトでphp7パッケージが入っていた。あとはこれを使うようにしてあげれば、Nextcloudが動くようになるんじゃねーかということで、やってみる。

L2TP over IPSecが繋がらなくて悲しい

しょうもないメモ。
Macで実家から自宅にVPNを張りたいと思って設定してみて、いざ接続!と思っても繋がらなくて悲しかった。

< 前ページ
3 / 38
次ページ >