お茶漬けぶろぐ

自宅サーバの新調@2023

現在の自宅サーバは約 6 年前に組んだものをそのまま動かしているが、そろそろ新調したいなと…。
普通に ArchLinux を入れてそのまま運用しているけれど、こう、内外ネットの分離とか、仮想マシンを気楽に起こしたり壊したりとかしたくなってきた。というわけで Proxmox VE を実験的に導入したりしている。
しかし、メモリが圧倒的に足りないんだなぁ、これが…。というわけで、メモリを増やすのでも良かったんだけど、いっそのこと…ということで新調する。

筑波山にて初陣

登山に入門したいとか言って色々と道具を揃えた訳だが、先日 GW に初陣として筑波山を登ってきた。
その記録をおいておく。

PS5の抽選に当たった

正直全く期待していなかったし買う予定もなかったんだけど、なんとなしにAmazonの抽選申し込みだけしてたんだよね。
そしたら不意に抽選当たってしまった。
買うか悩んだけど、本当はSONYのゲーム機が好きなのだ、というわけで買いました。PS5の通常版。
ちなみに、SSD増設予定はナシ。

登山に入門したい

昨年行ったキャンプで富士山をほんの少しだけ登ったのだが(御殿場ルートを15分ほど登って、大石茶屋でカレーを食べて帰ってきた)、どうせなら登りたいなと思ってしまった。
これまでアウトドアといえばキャンプしか経験がなく、勿論いきなり登るわけにも行かないので、道具をある程度揃えて練習する、体力をつける等の準備をして、もっと難易度の低い山から徐々にステップアップしていくべきである。
というわけで、一旦記録。

You have new mailの対処

なんか今更感もあるけど、サーバで操作してると、You have new mail in /var/mail/teaとか言われるのあるじゃんというやつ。ログイン時だけに出力されるならまだしも、操作のたびに言われたりして邪魔くさいので、これをどうにかしたい。
本当はちゃんと他メールアドレスへの転送とかの設定をしてあげるのが正解かもしれないが、面倒なので、ちょろっと確認してあとは削除の方針で…

< 前ページ
2 / 42
次ページ >